消費税増税

新年あけましておめでとうございます。

根本税理士事務所の宇城です!!

正月は実家に戻りゆっくりしていたのですが3キロも太ってしまいました(笑)

もう一度気を引き締めて頑張っていきたいなと思います!!

 

 

さて、いよいよ現実味をおびてきました消費税増税!!

皆さんは何か準備をしていますか?

 

消費税を何で8%~10%に引き上げるの?

 

消費税増税は何を目的としているの?

 

という声をよく最近ニュースで聞きますが消費税増税低所得者の負担を緩和するために具体化されました。

 

 

消費税とは所得や資産に関係になく全ての人が税金を負担するので、所得が少ない人ほど税負担が重くなってしまいます。

 

 

また、食料品の節約にも限度があり、所得に占める食料品の割合が高い低所得者ほど税の負担が大きくなることから低所得者の負担の緩和の処置として

 

軽減税率というものが導入されました。

 

軽減税率とは、消費税が8%~10%への引き上げに伴い、低所得者に配慮する観点から「酒類及び・外食を除く飲料品」及び「定期購読契約が締結された週二回以上発行される新聞を対象に実施される予定です。

 

今回の消費税増税では、ほとんどの商品の消費税率は引き上げられますが、飲食料品や新聞は例外的に8%になるのです。

 

軽減税率によって、消費者にとって何が起こるのか、今後飲食業はどのような対応が必要なのか。

 

次回軽減税率について具体的に説明していきたいと思います。

税務のことなら!根本景子税理士事務所

本社:愛知県名古屋市名東区高針原1-1305番地
TEL:052-705-1051

HP:https://nemoto-zei.jp

 

根本税理士事務所では、随時インターン生を募集しております!

簿記の資格の有無などは問いません!(要やる気)

会計・経理、中小企業、ビジネスに興味にある方は、ぜひ一度ご連絡ください。

心よりお待ちしております。

インターン情報

夢のある中小企業を応援します! “悩める中小企業×税理士×大学生”異色の共同プロジェクト - PROJECT INDEX

*****************************************