買いだめの罠

根本税理士事務所の宇城です!!

消費税が上がる前によく買いだめをしておく人が増えますが、それはあまりいい策とはいえないと大学の先生が言っていました。

 

授業を受けてみて面白いなと思ったのでブログにも書いてみました!

 

消費者とお店側双方の立場で考えてみて下さい。

 

消費者

消費税が上がる=商品一つの価格が上がる。

消費者は消費税が上がる前に買いだめしたほうがお得だと考えます。

 

お店側目線で考えると...

お客様が消費税が上がる前に買いだめしにくる。

だから商品の価格を少し上げても買うだろう!!と考えます。

 

消費者が買いだめをすることを狙って商品の価格を高くしているのです。

そのため消費税が上がるため買いだめをすることはあまりいい策とは言えないと思います。

 

消費税が増税するからといって買いだめするのではなく、 自分にとって今何が必要か、ストック(常備品)、どのくらい持っているか等きちんと管理し無駄のない最適なお買い物をしてほしいと思います。

 

税務のことなら!根本景子税理士事務所

本社:愛知県名古屋市名東区高針原1-1305番地
TEL:052-705-1051

HP:https://nemoto-zei.jp

 

根本税理士事務所では、随時インターン生を募集しております!

簿記の資格の有無などは問いません!(要やる気)

会計・経理、中小企業、ビジネスに興味にある方は、ぜひ一度ご連絡ください。

心よりお待ちしております。

インターン情報

夢のある中小企業を応援します! “悩める中小企業×税理士×大学生”異色の共同プロジェクト - PROJECT INDEX

*****************************************