2019-01-01から1年間の記事一覧

米中貿易戦争の激化

根本税理士事務所の宇城です!! 米国が中国に対して、2千億ドル(約22兆円)分の中国製品に対する制裁関税を10日に現在の10%から25%に引き上げると正式に米国が通知しました。 これまでの米中関係は、いろいろな問題を抱えながらも、特定の分野におけ…

令和に向けて新しいことを

根本税理士事務所の宇城です!! ついに平成が終わり、新しい元号に変わります。 新しい元号を迎えて、何か挑戦してみよう!と意欲が湧いている方もいると思います。 ところが、これまでもそう考えたけど、実際には時間に追われて何もできないまま一年が過ぎ…

買いだめの罠

根本税理士事務所の宇城です!! 消費税が上がる前によく買いだめをしておく人が増えますが、それはあまりいい策とはいえないと大学の先生が言っていました。 授業を受けてみて面白いなと思ったのでブログにも書いてみました! 消費者とお店側双方の立場で考…

軽減税率

根本税理士事務所の宇城です!! テストなどで更新が遅れてしまいましたが、これから更新頻度を上げていきたいと思います!! 今回は前回の続きとして、軽減税率について話していきたいと思います。 軽減税率とは、低所得者の消費税負担の緩和の処置として実…

消費税増税

新年あけましておめでとうございます。 根本税理士事務所の宇城です!! 正月は実家に戻りゆっくりしていたのですが3キロも太ってしまいました(笑) もう一度気を引き締めて頑張っていきたいなと思います!! さて、いよいよ現実味をおびてきました消費税増…